大阪☆2017年のバーゲンのデザイン EST編


バーゲンのデザイン、2日目です!

EST

梅田にある、赤い観覧車が目立つHEP FIVEの横に、ESTがあります。

est
出典元:公式サイト

バーゲンの広告に、イラストはけっこう使われたりしますが、こんなに全面に使われているのを初めて見たので、気になっていました!
CMも、くねくね動く、不思議な女の人がイラストで表現されていて、すごい小声でなにか言ってるんですけど笑、よくよく聞き取ってみると、たぶんブランド名を言ってるみたいです。

若い女性向けで、新鮮さ、思いっきりな感じがします!
おしゃれじゃないバーゲンの広告を見たりすると、若い人たちが現場で新しいものを作っても、
上のおじさん達が首をたてにふらないみたいな、内部事情みたいなものを考えてしまいます。笑

このイラストレーターは誰?

シシヤマザキさんという方です!

シシヤマザキは1989年神奈川県生まれ。現在は、東京藝術大学大学院映像研究科に在籍している。水彩画風の手描きロトスコープアニメーションを制作する傍ら、ライフワークとして2010年5月11日より、 一日一個の顔(マスク)を毎日作り続けるプロジェクトを行っている。制作したアニメーションは、世界中のアートアニメーション&クリエイティブイベントで上映され続けている他、 PRADAや資生堂といった世界的なファッションブランドのプロモーションにも起用されている。

yuki
出典元:公式サイト

このYUKIの似顔絵で、見た事ある!ってなりました。
下の動画で、YUKIのPVとコラボしているみたいです。

モデルの動きを撮影し、それをトレースしてアニメーションを作ることをロトスコープアニメーションというらしいです。

学生時代の作品では、自らをモデルにして撮影されたそうです。

水彩のようなタッチと、なんだか耳に残る音楽、とても気になります!
人間の描写も、リアルなような、でも記号的な顔のかきかたをされています。
髪の動きがリアル!

もうひとつ気になった動画がありました。
全体的に落ち着いた色合いで描かれた、日本の和の風景です。
そしてよく動いている! 製作期間が気になるところです。

さらにもうひとつ!
早稲田大学のキャンパスツアーという題名で、いろんな場所で、踊ってます。
人間がフューチャーされがちでしたが、建物の描写も、面白かったです!

おわりに

動画からイラストという独自の表現方法をもつシシヤマザキさん。
これからの活躍も気になります!

シシヤマザキ official site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です