アンディ・ウォーホルの缶について調べてみた


アンディ・ウォーホルの作品といえば、
soupcan  maririn
マリリンモンローや缶のシルクスクリーンの作品が有名でしょうか。
出典元:ショッピングサイト
出典元:ニュースサイト

あの缶って実在していたのか・・・

そう気づいたのが下の画像です。
soup
出典元:Pinterest

てっきり、デザイン性の高さと、これだけ世に広まってることもあり、勝手にオリジナル作品だと思い込んでいました。
まぁマリリンモンローは思いっきりマリリンモンローですが、どうやら調べてみると、
「アートと著作権」というのは、デザイン会社ほど重視されていないというか、どうも曖昧な感じでした。
さらに調べると、彼はオリジナリティにも無頓着とあり、よく目にするスープ缶を描いただけとも言われています。
マリリンに関しても、スープ缶にしても、彼が有名であったことや、相互利益として黙認されたのかも知れません。

どんな具のスープ?

キャンベルのホームページに行ってみると
soup
出典元:公式サイト
思った以上に沢山のスープ缶がありました!
ただ、あんまりスーパーで見かけないような・・・?
それか、写真が入ることで、これがあのスープ缶かと気づかなかった可能性もありです。

そのデザイン性の高さから、いろいろなグッズになっています

マグカップやお弁当箱

cup  スープ缶がマグカップになっていたり、
出典元:silvyphotography.com

soupcontena  中身を持ち運んで、ふたのカップで飲むことができます。
出典元:ショッピングサイト

lunchbox  同じデザインでそろえる、レトロなお弁当箱も!
出典元:www.bellemaison.jp

ポップでおしゃれなバッグやクッションも!

bag
出典元:ニュースサイト

cusshion
出典元:Franc franc

これだけ有名なスープ缶!
今度スーパーで見かけたら購入して味わってみたいと思います♪

アンディ・ウォーホル(Andy Warhol、1928年8月6日 – 1987年2月22日)はアメリカの画家・版画家・芸術家でポップアートの旗手。銀髪のカツラをトレードマークとし、ロックバンドのプロデュースや映画制作なども手掛けたマルチ・アーティスト。本名はアンドリュー・ヴァーコラ(Andrew Varchola)。

参考サイト
やまでらくみこのレシピ
日豪プレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です