マタニティーマークのイラストが気になる…!


最近、街でみかけるイラストの、イラストレーターさんのことを知りたいと思い始めました。

前に、中村祐介さんが対談で、日本のイラストレーターは名前が知られていないとおっしゃっていたので、
イラスト、デザイン業界にいる自分としては、もっと知っていこう!と思ったことがきっかけです。

そして、ネットがあるので、気になるイラストレーターさんの名前はすぐわかったりするのですが、
よく見かけるマークだけど、そういえば作者を知らないもの・・・を今回調べてみました。



 

 マタニティーマーク!


出典元:厚生労働省

そもそも、マタニティーマークってちゃんと国で定められていたんですね!
国で定めるマークといえば固いイメージもあり、ほんわかしたイラストなので、育児雑誌が作ったり、ピンクリボン活動みたいに、そういった活動をしている人たちがいるのかと思ってました。

調べると、意外と普段思い込んでて違うこともありますね〜!

さらに調べると、マタニティーマークのキーホルダーをもらえるところは地域によって違うみたいで、役所だったり、病院だったり、駅だったり、いろいろだそうです。



 

 作者(イラストレーター)は?

きっとすぐ作者は見つかるだろう、と思っていたのですが・・・
・・・残念ながら明確な作者はわかりませんでした。

国から認定されるということは、かなりの宣伝にもなると思うので
あえて作者名は公表しなかったのか、それとも一般の方がかかれたのか。

なんだかもやもやっとした終わり方ですが、今後も、『これ、誰が描いてるんだろう?』を
調べていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です