ドット絵で日常を描かれたGIFアニメが気になる


ドット絵というと、レトロなゲームというイメージで、最近ではカセットや使い捨てカメラが逆に流行っているみたいですが、ドット絵も流行りそうな気がしますね!

たまたま見かけた、こちらのドット絵が気になったので調べてみました。


出典元:blogspot.jp

気づいたらぼーっと見ていました。
日常にありそうな、なんだか昔見たことがあるような。魚や人間の動きだけでなく、換気扇が動いているのも細かいです!
ドット絵の細かさだけでなく、GIFアニメで動くってだいぶ手間がかかっています。

昔、ちょっとだけドット絵を描いていた時期があって、ちまちましていたものは好きだったのですが、なかなか根気のいる作業です。
1つの点があったりなかったりで、だいぶ絵が違ってくる世界です。



 

 作者について

豊井さんという方が書かれています。
twitter
tumblr

tumblrでは、作成されたGIFアニメをたくさん見ることができます。
そんな中でも、私のお気に入りをまとめました。じっと見ているといろんな発見があるはず!
私のツボポイントも描いています。



 

 GIFアニメ

OLがうつらうつらしている感じの、バスの車内。
発券機や一番前の席がやたら高いところだったり、料金の書かれている電光掲示板、つり革の揺れ具合、広告のあるある感、どれを取ってもツボです。

深夜の牛丼屋さん。
ビールを飲んでうとうとするサラリーマンやケータイをいじる店員など、なんだかリアルです。
蛍光灯とそれに対して反射する天井と看板、雨の降っている窓などがツボです。

懐かしい実家のとある休日の風景って感じです。
洗濯機の縦に揺れる感じと、換気扇が回った時の光の具合がツボです。

純喫茶のとある風景。 こんなところでまったり本とか読みたいなぁ~
パンの焼いているトースターがすごくツボです。


上の喫茶ライフから、COFFEEライフになっていました!
まだまだパンを焼いています笑 全体的に明るくなって、品名も見やすくなり、カレーも始められたみたいです。右の電気あたりに飛んでいる虫が気になりますが、椅子も少し欠けている?
時代にそってリニューアルしたのでしょうか、そんなストーリー性も感じられます。

駅のホームにある、立ち食いそば屋さん。最近、あまり見かけなくなりましたが、
なんだか懐かしいです。
よく見ると、右上にいる鳩とか換気扇から立ち上る湯気、電車の建物の細かい部分、タウンページ、そばを待ってる左のお客さんの待ち方、ツボです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です