こうやってイラストを描いています その3


こうやってイラストを描いています その3

書いているものについて

モチーフについては雑誌や写真を参考にしているものが多いです。
といっても著作権の問題があるので、あれこれモチーフを混ぜたり、オリジナル要素を足して、その商品そのものにならないように気をつけてますので、安心してください!
好きな雑誌などについては、また紹介したいなぁと思っています。

描いているものについては、下書きとか描くと上手く描きすぎてしまったりするので、ほとんど一発書きで、物によっては何個も描いていたりします。
なので、うまい具合に描いてる途中で、気に入らない部分が出てくると描くのをやめたり。
若干の緊張感もありつつ、クロッキー帳にぎっしり描いています。

その他 フレームとかは落書きしながら思いついたものも多く、自由に考えながら描けるので楽しいです。
あとは素材サイトでよく必要とされる、人物も描いていきたいなぁと思ってますが、どういう人間がこのタッチは合うんだろうかと考え中です。

書く場所

紙とペンがあれば、どこでも描くことができるので、家で描くこともあれば、外(喫茶店など)で描くこともあります。
そんな中、お気に入りな場所が「スタンダードブックストア」です!
大阪(心斎橋、茶屋町、天王寺)にある、本屋さんです。

販売している本をカフェスペースで自由に閲覧できる、おしゃれかつ新しい本屋のスタイルで、置いてある本も、ファッション系、デザイン系など、おしゃれな本が多いんです。
で、美味しい飲み物(お腹が減ったらご飯も)もあり、参考にさせてもらっています。

もはやスタンダードブックストアのオススメの記事になっていますが、まったりできる癒しなスペースです。
飲み物では、いつもチョコレートミルクを飲んでいたのですが、最近はカラメルミルクにハマっています。
甘そうかと思いきや、カラメルの香ばしさにほっこりします。

大阪に訪れることがあれば是非・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です