素材サイト立ち上げのきっかけ


blog_hello

→・サイトを作るまで
・素材サイトって?


今回は、初めの方なので自己紹介もかねながら、サイトや管理人のことなど書いていきたいと思います。

前々から、まとめサイトに記事を投稿したり、作業の片手間にできたイラストを「イラストAC」に投稿していました。
DLされたり、閲覧数などでお小遣い稼ぎもしていたのですが、
いつしか運営の一部ではなく、何かを運営する側に立ちたい!と思ったのがきっかけです。

 

運営といって最初に思いついたのは、キュレーションサイト(情報まとめサイト)でした。
ほぼ日さん、キナリノさん、箱庭haconiwaさんが私の好きなサイトで、自らが情報を発信して、それが人の役に立っていて、何てシンプルな構造なんだ!と思いました。

 
blog_book2

そこでいろいろと調べてみました。
ほぼ日から出ている糸井さんの本では、(ざっくり言うと)記事を書いて、そのグッズを作ったりして収益を得ている。
箱庭haconiwaさんからは、ウェブ発信の本が出ていて、それはそれはためになりました!
キュレーションサイトって、全て1から記事を書いていて、それを毎日ってすごいなぁと思い、萎縮していたのですが、80%くらいは、ネットから情報を見つけてきたものらしいのです。
私にもできるんじゃ・・・!?という希望が湧いてきました。

 

キュレーションサイトを立ち上げると言っても、テーマが必要です。
暮らしに特化したサイト、女子向けのサイト、デザイン向けのサイト・・・
現在ありとあらゆる まとめサイトやキュレーションサイトが多い中、新しく立ち上げようとするとかなりマニアックでないとダメかも・・・と思い、良いテーマがないか考え始めて数ヶ月。(けっこうたってる)

 

あと、とはいっても有名なキュレーションサイトは企業でやっているところが多く、個人で続けられるかなぁという思いもありました。

 

そんなこんなで、ぐずぐずしていたわけです。

 

結局、やっぱり自分の得意なもの、好きなものじゃないと毎日続かないなと初心に立ち戻りました。
自分が得意かつ、人の役に立つ事を考えた時に、イラストで何かできないかなぁと考え始め、そこでようやく素材サイト作ってみよう!と思い始めたのです。

 

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です