素材サイト立ち上げのきっかけ2


・サイトを作るまで
→・素材サイトって?

 

キュレーションサイトも沢山あると書きましたが、素材サイトも沢山あります。
無料で配布しているものや、サイトのテンプレート、音楽、それはもういろいろと。

 

そんな中、一番よく見かけるのは「いらすとや」さんでしょうか。
テレビでも見たり、街なかで見かけるチラシだったり、ありとあらゆるところで見かけます。
その素材の量、本当にすごいです。尊敬しています・・・。
きっと何年もかけてコツコツと素材を増やされたのだと思いますが、ずっとブレずに続けているサイトを目の当たりにして、新たに素材サイトを作るのに太刀打ちできるのか・・・!?と怖気づきました。(2回目)

 

それまでは万人ウケするような、シンプルで可愛い素材を作ったりしていました。
素材サイトを作るなら、ふわっとした女子向けのものから、和風モダンなものも入れたいしかっこいい系の素材も入れようと、欲張って構想は膨らむばかり。
ですが一つの素材を使って、同じタッチで他の素材も使いたいなぁといった時にカテゴリーが多いと作る方がとても間に合わないと思い、諦めました・・・

 

ですが、もう既に沢山似たような素材もあったので、いらすとやさんみたいな、個性は必要だろうなぁと考えました。
イラストACで、手描きのライン画の素材を上げてみると評判が良く、1本にタッチを絞ることを決心したのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です