毎日続けることについて。


ブログを書き始めて1か月ほど。とりあえず目標にしていたグーグルアドセンスも設定でき、ちょっと落ち着いたものの、作家活動の方では毎日イラストを描いてアップしていることもあり、かなり時間に追われている時期もありました。
ブログを続けることについて考えたことを書きます!



 

 毎日続けていること



 

 毎日のイラストについて

作家活動の方のTwitterでは、2015年12月から毎日イラストをあげています。
そもそもの発端は、イラストの仕事をするものの、自分本来の絵ってどんなんだっけ?と思い始めたところが大きいです。仕事のイラストは、結構イメージに合わせて描いたりするので、いろんなタッチや色合いで描くことが要求されます。
学生時代こそ、オリジナルなイラストを描いていましたが、仕事で描くと、プライベートで描かなくなるというか、満足してしまうという感じでした。
手芸も好きで、作品を発表したり、友人に展示のお誘いを受けたりと、作家活動用のサイト、twitterを作ることにしました。
最初はただの無名なイラストレーターで、どうやったらフォロワーが増えるんだろうと悩んでいましたが、リハビリも兼ねて毎日イラストをあげようと決心!
そうすると、ハンドメイドグッズもあり、徐々にフォロワーさんが増えてきて、いろんな方に見ていただけるようになりました。



 

 Naverまとめの雑貨

 思わず2度見!?おもしろ雑貨、便利グッズ集
こちらは、不定期ながらもコツコツとまとめていたもので、確認してみると2012年から、およそ4.5年はまとめ続けているという雑貨のトピックです。
これは完全に趣味も入っているので、おもしろ雑貨を見て、アイデアに刺激を得つつ、まとめもできているので、一番苦労もなく、良いコンテンツだと思っています。
そのほかにも、まとめを作っていたりしますが、ガチ勢じゃないので笑、たま~に作るという感じです。
雑貨の方をじわじわ育てていて、1万ビューくらいは毎日見ていただいています。
全く更新しなかった時期もありますが、続けていて良かったです。



 

 素材サイトのブログ

ブログを続けるとは、結構労力がいるなぁ~とやってみて思いました。前述の通り、イラストも描いて、ブログばっかりに時間が取られ、そもそも素材サイトなのに素材が挙げられていないという時が続いて、悩んでいました。
デメリットでいうと、やっぱり時間が取られるということが第一に挙げられますが、メリットを考えると、文章力が上がる、面白いものをキャッチする能力が上がる、一度書いたら財産として残る、などなど、メリットの方が多いんじゃないかと思いました。
ひたすら素材の画像をアップするtwitterアカウントよりも、ブログや発信する情報があったほうが、魅力的かなと客観的に感じたこともあります。
2日に1回ペースも考えたことがありますが、書かなくなるような気がして・・・
たま~に1日空いている日があれば、いっぱいいっぱいなんだなと思ってください笑
そして、作家アカウントとは別に、web系だったり、デザイン系だったり、今までと違った分野の方々と知り合えて嬉しいです!



 

 自分の売り

就職活動の時、自己PRでめちゃくちゃ悩んだ思い出があります。
結局無理やりひねり出した感じですが、今なら『継続力!』と言える気がします。
簡単そうで、一番難しい、続けること。
私の好きなミュージシャン、アジカンも、ずっと続けていたからこの場所に立てているとおっしゃっていて、君の街までの歌詞『羽ばたいている間は消えない』という言葉も胸に、これからも継続力の鬼!と言われるぐらいの人になりたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です